人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2006年 09月 16日

大阪

神戸に仕事があり,大阪に泊まっている.
大阪では今まで,Minolta CLE,GR-1,Rolleiflex,Mamiya-6,Hasselbladといろいろなカメラで写真を撮ってきたのだが,なかなかうまくいかない。
数年前までは,今回のように神戸に仕事があったときは,遠くても京都に宿をとっていたのだが,ここ1,2年は大阪のほうが今は気になってしょうがない.ジャンジャン横町,日本橋の電気街の辺り,鶴橋等は何回も足を運んでいる.まだまだ,いろいろ面白いところがありそうだ.
 そんなわけで,連休を利用して,大阪でもう一泊して写真を撮ろうと思っている.
 昼は大阪の人込みをHORIZONで,夜はデジカメで街を撮ろうと思っている.そのためにデジタル一眼を借り,RAW形式で写真を撮り,RawShooterで現像をすることをこの2日間,練習していた.Rawで撮影をするとことと,デジカメ一眼で撮ることによってどのような写真が撮れるのか実験したいのだ.
 早速,10時過ぎに大阪の街に飛び出し,写真を撮って,宿に戻ったのだが,現像としようと荷物のなかからパソコン等の道具を取り出したのだが,肝心のカードリーダーを家に忘れていた.これでは,今夜はノートパソコンにデータを移すことができない.
幸い,フォトストレージは忘れなかったので,写真は撮り続けることは出来るし,明日,USBケーブルを買えば現像をすることもできると思う.

by norio-machida | 2006-09-16 23:59

<< 大阪2日目 東戸塚 >>